[Steam] ワーカー&リソース:ソビエト リパブリック
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- 配信日
- 2024-06-21
- ジャンル
- シミュレーション
- パブリッシャー
- Hooded Horse
- 開発
- 3Division
- プラットフォーム
- Steam
- 言語
- 日本語
ゲームポイント
本作はソビエトをモチーフとした都市を建設するゲームだ。我らが共和国の全てを管理せよ。計画経済により、資源の採掘から商品の製造、サービスの提供など、全て君の手でコントロールできる。その選択は、市民の生活や祖国への忠誠心に至るまで、あらゆるものに影響を与えるだろう。完璧な都市というのは、建設、交通、貿易、医療、教育、娯楽、観光といった要素が成熟している。それらのサービスの提供有無やアクセス性、品質を決めるのが同志、君というわけだ。肥沃な土壌、鉱脈、そして国を築くに相応しい土地を探し求めながら、世界規模の供給網を築き上げろ。細かく、奥深いシミュレーションに挑むのだ。ラジオは君の栄光を称え、市民は我ら素晴らしきソビエトに向かい、歓喜の声を上げるだろう。
本作『Workers & Resources: Soviet Republic』は、様々な要素が複雑に絡み合うことで都市に命が吹き込まれる本格シミュレーションゲームだ。世界市場での商品価格、電気や水の適切な分配、冬期の暖房供給の増加など、非常に細かなところまで調整ができる。土木技師、都市計画家、経済学者、そしてシミュレーションゲームのファンたち──あなたたちの好むメカニズムがここにある。
・ルーブルとドルを使って国家を運営せよ。東西の市場のバランスを取りながら、鉄のカーテンの両側に位置する国々と貿易を行い、貴重な通貨や資源、技術を手にするのだ。我らはソビエト式の計画経済を採用している。しかし、未だ非同盟国家であるため、西側諸国とソビエト諸国双方と貿易を行い、利益を得る自由がある。一方に肩を貸すのも選択肢の一つだが、自国の製品で市場を溢れさせてしまうと、利益の減少を招きかねない。逆にもう一方の陣営を敬遠すれば、有用な技術革新から遠ざかる可能性がある。
・現実世界に即した供給網、その細かなマネジメントに慣れていこう。本作では30種類以上の製品の入手、製造、輸送が行える。原材料や加工品、廃棄物には、それぞれ特定の保管場所があり、輸送に必要な車両や積み込み、積み下ろしに要る建造物も決まっている。液体類はタンクに貯蔵され、パイプやポンプを使って移動されるか、タンク付きの車両に積み込まれる。採掘された鉱石は集積保管所に貯蔵され、ベルトコンベアーや平台トラック、貨車で輸送される。一方、加工品は幌付きトラックや貨車で運ばれ、倉庫に格納されていく。短距離輸送の場合、フォークリフトを使ったり、車両への依存を最小限にするために緻密なベルトコンベアーのネットワークを築いたりする。都市間の輸送では、列車を利用することもあるだろう。供給網の管理は、国家運営において決して欠かせない要素である。貨物機から貨物列車、カーゴヘリコプターなどを駆使して、全てが円滑に回るようにするのだ。
・道路や橋、住宅、工場などは全て基礎から建設され、プロジェクトの規模に応じた資源コストがかかる。原材料を市場価格で購入し、外国人労働者の力を借りて素早い建設を行うか、あるいは建設事務所を設けて現地住民を雇用し、地元で調達した資源を使って建設をするか…何を選ぶのも君の自由だ。建物の建設には、プレハブパネルから鋼梁、砂利、コンクリートなど様々なものが必要となる。これらを地元で生産• 供給するか、もしくは輸入を行い、工程自体を単純化することもできる。自給自足型の共和国となるか、それとも国際市場を開拓して急速な拡大を目指すのか──その選択は君に委ねられている。
民なくして国は成り立たず。彼らは畑を耕し、パンを焼き、重機を動かして「産業」という歯車を回す。民が幸せで、国に対して忠実であるということは、君の目指す成功にとって欠かせないものなのだ。
・幼少期から最期の時を迎えるまで、その目で民の生涯を見守れ。食糧や衣服(そしてアルコール)などの必需品を提供しつつも、教育や就職の機会を確保しなければならない。祖国への忠誠心が欠ける者共には注意が要る。彼らは犯罪に走りやすく、非効率的な働きをして、全体の生産性に支障をきたす。有害な影響を及ぼす可能性があれば、そういった役割を与えない方が賢明だ。国民全体の「幸福度」や「忠誠心」を監視し、移住者数を最小限に留めよ。そのためには、国民の生活の質を向上させたり、プロパガンダを最大限に活用したりすることも一種の手だろう。
・国民が必要とするものは近隣諸国からの輸入に頼ることも、複雑な生産網を通じて現地で作ることもできる。広大な畑で収穫された穀物は、食料工場や蒸留所でパンや酒に加工される。また、生地さえあれば、縫製工場で衣服を生産することも可能だ。その生地は作物や化学物質、水を使って工場で作られる。前述の必需品からラジオやテレビのような贅沢品に至るまで、あらゆる商品を製造または調達し、工場から倉庫、地元の商店へと運搬しなければならない。そうすることで、国民はようやく必要なものを手に入れられるのだ。
・国民の生存には電気や水道、暖房といった基本的なサービスが不可欠であり、それゆえ各生産網の維持も必要となってくる。季節によって需要が変動することに注意し、厳しい冬に備えて準備を整えるのだ。でなければ、人口が急激に減少する悲劇に見舞われるかもしれない。教育に関しては、学校や大学等の教育機関によってなされ、教育水準が高いほど、国民に新たな雇用機会が与えられる。それは将来的に新技術の開発や生産能力の向上へと繋がっていく。国民の娯楽は地元の公園や劇場、ラジオやテレビ局によって提供され、体力づくりは地元のプールや運動場によって支えられる。これらのサービスを効率的な交通網を築いてアクセスしやすくすることが、健康で豊かな生活を送る上で欠かせない。
道路から鉄道、そして海から空へ──物資と人々の輸送管理は、共和国の健全さを保つ上で絶対に欠いてはならない。国が拡がり、巨大なマップに点在する資源拠点を中心に都市が発展していくにつれて、増え続けるニーズに応えるべく、常に輸送網の拡大を迫られることとなるのだから。
・バス、路面電車、列車、地下鉄、船、飛行機などが公共交通機関として利用されれば、人々が遠く離れた店で必要なものを購入したり、遠く離れた工場や鉱山で専門知識を磨いたりできる。広範囲にわたって人々が移動できるよう相互に接続されたシステムを運用しなければならない。ケーブルカーや曲がりくねった土道を通じて、僻地と呼ばれるような土地へのアクセスを提供するのだ。
・トラックや列車、貨物機、貨物船は、資源を長距離移動させるのに必要不可欠だ。そして、それぞれ車両のサブカテゴリーによって、運べる物資の種類が決まっている。特定車両のアクセスが制限されると、通常、選ばないような手段で輸送を行うことになるかもしれない。国境沿いの税関にコネクションを作れば、外国との貿易を促進する足がかりになるだろう。
・指定した条件で自分だけの空港を建設し、列車信号の配置を計画せよ。複雑な交差点を設計して、君独自の交通網を築き上げろ。道路標識は速度制限と車両の通行に影響を及ぼす。滑走路も、その長さによって利用できる飛行機が変わる。また、駅は乗客用または貨物用に建設され、ポンプ、ベルトコンベアー、フォークリフト用のアクセスポイントを備えている。これにより、既存の供給網へスムーズに組み込みができる。
・国民が自家用車を購入すれば、個人での自由な移動が可能となる。ただし、ここで移動の自由と交通渋滞の問題を予め防いでおかなければならない。教育水準や党への忠誠度に基づき、車両の利用を制限するのだ。計画的に整備されたインフラと交通網で、労働者や資源の流れを完全に制御できる。
本作『Workers & Resources: Soviet Republic』はMOD機能を実装している。Steamワークショップにて数多く公開されているプレイヤー制作のMODを導入できるのだ。同士よ、新たな建物や乗り物を利用し、君の描く理想のソビエトを完成させるのだ。
動作環境
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